fc2ブログ

カメラレンタル徹底比較

カメラレンタル徹底比較。どこで借りたら一番お得かお教えします。

オリンパスXZ-1

オリンパスが2011年2月18日に発売する「XZ-1」が注目を集めているようです。

同社のコンパクトデジカメでは、最上位となる高性能高級コンパクトデジカメです。
このコンパクトデジカメの魅力は、明るいレンズを備えていること。

前面から見ても、ボディーに対して大きな割合をレンズが占めており、存在感があります。
あえてレンズを大きく見せるデザインにすることで「画質が高そうだ」と印象づける狙いもあるみたいです。
カメラレンタル徹底比較

レンズは、35mm判換算で28~112mm相当の光学4倍ズーム。
開放F値は28mm相当の広角側でF1.8と、コンパクトデジカメとしてはもっとも明るい。

それ以上に意味があるのが、望遠側の開放F値がF2.5と、競合の高級コンパクト機と比べても1段以上明るい点です。
コンパクトデジカメを部屋の中で使うと使いづらい事がありますが、このカメラなら他のカメラよりは使いやすいかもしれません。

日中の屋外など光が十分にありすぎるシーンでも明るいレンズの魅力を生かした撮影ができるよう、光量を落とすNDフィルターが内蔵されているのも親切です。


背面のモニターは液晶ではなく有機ELを採用。
3型で61万ドットだが、VGA(92万ドット)に相当する高精細な表示が可能。

競合モデルと比べ、拡張性に富んでいるのも注目すべき点だ。
同社のデジタル一眼「E-PL2」や「E-P2」などと同じアクセサリーポートを搭載し、電子ビューファインダー「VF-2」やフラッシュなどが上部のホットシューに装着できる。


XZ-1、なかなか気になるカメラですね~
発売されたらすぐ電気屋さんでチェックしてみたいと思ってます 笑



スポンサーサイト



  1. 2011/02/01(火) 23:42:28|
  2. xz-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0